6日目

敦煌から北京に戻る飛行機は10時50分発ということで、今朝はかなりゆっくり。
ホテルを9時40分に出て、空港に向かう。

飛行機は、ほぼ定刻に離陸。

窓際の席だったので、敦煌から北京まで、ずっと外を見ていたんだけど、ず〜〜っと砂漠というか土漠というか、荒れ果てた大地だけ。

途中、あれはひょっとして黄河だろうか、という大きな河も見えたんだけど、かなり水量が少なかったような・・・・。

北京までは約2時間半。
そのほとんどが、砂漠の上を飛んでるという印象だった。

北京が近づいて高度が下がっていく。
今日は黄砂があんまり飛んでないみたいで、結構、よく見えるんだけど・・・
窓から見た北京近郊・・・
緑が少ない・・・・。

やっぱり砂漠が迫っているという噂は本当?

北京

空港では、初日お世話になったガイドのカクさんがお出迎えをしてくれた。今回のツアーでは初日は北京とはいえ空港に近い郊外のホテルに泊まったので、市街に入るのはこれがはじめて、ということになる。わたしも北京は初めて。

折角の北京

せめて、天安門広場くらいは見たい。

というリクエストをしたところ、昼食の後、わざわざ天安門広場の周りをバスでぐるぐる回ってもらえた。

本当だったらバスから降りて観光したいところだけれど、中国でもGW真っ最中ということで、人出がすごくて、バスが止められないんだそうです。

写真は言わずと知れたご存知、天安門。この奥が故宮。

そして、天安門の向かいが天安門広場。

写真奥の建物が毛沢東の遺体が置かれている毛沢東記念堂

手前にある塔みたいなのが、人民英雄記念碑

天安門広場というと、どうしても天安門事件を思い出してしまうけれど、ガイドさんの前では、その言葉はタブーだろう。

凧揚げしてる人がいたり、すっかり憩いの広場になってるよ・・・。

で、これは天安門広場のすぐ横にある人民大会堂。
中国の国会議事堂というのかな。

さすが共産党

赤旗が翻ってます。

こんなにたくさん。

そういえば、今回のツアーでは、色んなところで旗を見たな
赤旗に限らず、色んな旗が翻ってたけど、中国人って、旗が好きなんだろうか?

そういえば、日本じゃ、あんまり旗って見ないよね。

ということで、天安門広場のまわりをぐるぐる回ってもらって、バスは北京の繁華街王府井近くのホテルへ

実は、ツアー初日にガイドさんが、京劇(280元)・雑技(200元)・カンフー(300元)に希望者を案内してくれると約束してくれて、手配もしてくれていた。迷ったけど、わたしは雑技を申し込んでおいたんだ。京劇も見たかったけど、雑技なら言葉が分からなくても楽しめるかなって思って。

で、夕食前に、それぞれ分かれて出発。

ホテルを6時半にでて、着いたのが6時50分

外国人観光客や地元の人たちで賑わっております。

席を取り合って派手な喧嘩をする中国の人たちに圧倒されつつ、7時15分の開演時間を待つのであります。

そして、始まりました〜。

派手〜〜。

これは期待できそう〜〜。

中国の雑技団というと、なんといっても上海雑技団、という先入観があるけれど、ここの雑技団も凄かったです。

左下は男性陣による獅子の玉乗り、右下は女性陣による皿回し

次々と信じられないアクロバットを披露してくれます。

こういうの見ちゃうと、オリンピックの新体操なんて、やっぱりアマですな。
いやあ、プロは凄いや。

そして、最後は、ここの売り物である自転車の15人乗り〜〜

あ〜面白かった♪ あっという間の1時間15分でした。

雑技団の演技に興奮しつつ、夕食のレストランへ。中国最後の夕食です。

そう、北京といえば、やっぱりこれ

憧れの北京ダックちゃん♪

おいしくいただきました♪

7日目
7日目、朝早い便で成田に向かい、ほぼ予定通りに成田着。あっという間の7日間でした。

なんでも、敦煌を訪れる人のほとんどは2泊くらいしかしないんだそうで、4連泊もするのは珍しんだそうです。でも、まあ、その分じっくりと見られたんで石窟巡りとしてはかなり満足。

訪れた石窟を総括すると

莫高窟   やっぱり別格 でも特別窟を見ないと魅力半減
楡林窟   特別窟の3窟・25窟がすばらしいほか、全体的に保存状態がいい
東千仏洞  穴場 行くのは大変だし、公開されている窟も少ないけど訪れる価値あり
西千仏洞  敦煌から近くて、ひなびた雰囲気、時間があれば
・・・というかんじかな。

心配していた反日感情も、少なくとも敦煌では感じなかった。観光で生きている街だから、というのはあるんでしょうけれどね。日本人は上得意みたいだし。

ただ、今回の旅で残念だったのは、前回の旅行の時みたいに、大都市と田舎の格差とかを見ることができなくて、観光地を廻るだけになっちゃったことかな。

あ、でも、今回も中国ならではの経験というのはあったな。

まず、北京のガイドさんが「黄砂には『外国』の影響で有害物質も含まれていて北京市民も迷惑している」と言ってたことには、目が点になりました。そういう情報が流されてるんだろうな。
あと、北京のホテルで見てたNHKの地球温暖化がらみのドキュメンタリーが途中で何回も「放映権の関係で放送できません」と中断してた。あまりに露骨なんで、ある意味感動したけど(苦笑)。

とはいえ、やっぱり中国の歴史には圧倒されるし、近くて安いというのは魅力なんで、また行きたいとは思います。反日感情はともかく、せめてトイレをなんとかしてくれないかなあ。