7日目・オアシスへ

2005年1月1日。新しい年の幕開けでありますが、波乱の幕開けであります。
6時25分の飛行機に乗るべく、朝4時に起きたのに、なんと飛行機が飛びません(号泣)。
カイロが濃霧なんだって。
結局、飛んだのは5時間以上遅れて11時45分。カイロに着いたのは12時半。1時半に空港を出てから、ひたすらバハレイヤオアシスを目指して、なんもない砂漠地帯をひた走り、着いたのは、すっかり日が暮れた後の7時半・・。
悲惨な元旦というべきか、それとも移動日だったから、予定に影響が出ないでよかったと思うべきか。まあ、後は寝るだけですな。ホテルはオアシスのホテルにしてはお洒落なんですよ。こういうの。

まあ、お湯は出ませんでしたが〜〜。
明日は1日、オアシス周辺の砂漠をドライブ。


8日目・黒砂漠と白砂漠


1月2日。TOYOTAのランドクルーザーに分乗して、今日は1日砂漠のドライブ。

         黒砂漠

まずは、黒砂漠。

バハレイヤオアシスから、車で少し走ると周囲は、こんな荒涼とした風景に。


黒いピラミットのような山がいくつも連なっていて、黒い岩がごろごろとしていて・・。

玄武岩が表面を覆っているのだそうだけれど。






    クリスタル・マウンテン


黒砂漠を抜けると、今度は砂漠に白い色がちらほらと目立ち始める。

そろそろ白砂漠に近づいてきているらしい。



こちらは「クリスタル・マウンテン」。

凄い名前だけれど、山全体が方解石でできているということで、付けられたらしい。
アラビア語ではハガル・イル・マフルームというらしい。


遠くからは単なる白っぽい山かな、という感じなんだけど、近づくと、色んなところがきらきら光っている。




                                           白砂漠

いよいよ白砂漠。

砂漠に白い岩が立ち並んでいる。






なんともいえず、幻想的。





白砂漠の中の最も見どころが、マッシュルームと呼ばれる奇岩が立ち並ぶ地帯。
なぜか砂漠の真ん中なのに、犬がいたりもする。右の犬がいる岩はかなり小さいほう。
大きいのは5mとか、もっとあるんじゃないかな。


白砂漠はかなり広い。砂漠の真ん中で運転手さんたちが作ってくれたランチを食べて、更にドライブは続く。

夕暮れまでドライブは続いた。いや〜楽しいです。このドライブ。
これからもっと人気が出てくるんじゃないかな。
バハレイヤオアシスに戻る途中で日没。




エジプト9日目に進む
エジプト旅日記TOPに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送