イラン・ペルシャ古王朝の旅


イランは一度は行きたいと思っていた国だったけど、なかなかツアーを申し込む気にはなれなかった。だって、女は体の線の出ない膝たけの服を着る、スカーフを被る、お酒厳禁(これは、もちろん男女問わないけど)という国なんだもん。いまの日本で「体の線の出ない服」などというのは、ほとんどない。コートのベルトを取って、後ろの割れているところ(ほら、日本の女物のコートって足さばきをよくするために切れてるでしょ)をちくちく縫っていくのが一番いいよ〜〜とは聞いていたけど、そこまでする気になる?
だから、申し込んだのも、ほんの偶然、第一希望だったグアテマラが突然催行中止になったからだった(旅行なしの冬休みなんて耐えられないもん)。

ところが、出発直前に、イランで大地震との報道が・・・・・。イランといってもアフガニスタンの国境近くで、今回のツアーで訪れるところとは数百キロ離れてますから大丈夫、とのことだったけど、・・・そのうち世界遺産候補のバムの街が壊滅的被害という報道が・・・そりゃ、今回はバムは入ってないけどさ、いいのか、大地震で苦しんでいる人たちがいるところに遊びにいって・・。

まあ、迷いつつも、結局、行くことにしたんですがね、なんと、出発の成田で一旦は乗り込んだ飛行機が飛ばないんだよっ。機内食を食ってから、一度、飛行機を降りて待つことに・・・。でも、いつまでたっても飛行機が飛ぶ気配なし。もう帰る、という声も出始めるのであった。飛行機はイラン航空・・・・不安があるのである。結局、飛行機が飛んだのは6時間遅れであった。

しかも、途中のソウルでは地震救援のためと思われる韓国赤十字の人たちが乗り込んでくるし。いいのか、いいのか、なんか間違ってないか。なんとなく、なんとなく波乱の幕開けのような気がしないか???

1日目・コムを経てイスファハンへ
テヘランに着いたのは朝の4時過ぎ。今日はイスファハンへの移動日ということもあって、なんとか時間調整はできるみたい。朝の出発を10時と遅らせることになった。

テヘランの朝は寒い。テヘランは高原にあり、近くには4000m級の山が迫っている。
山は雪化粧。日本の冬と変わらない。もっと寒いかも。ホテルの部屋を一歩でたら、コートにスカーフを着用しないといけないので、出発のときも、結構、緊張する。スカーフが取れちゃうと怒られちゃうんだよ。
ホテルを出て1時間もしないうちに、巨大な金色のドームが見えてきた。

あれはなに〜〜と騒いでいたら、寄ってくれることになったのだけど、これはイラン・イスラム革命の指導者ホメイニ師の霊廟で、現在も建設中。
ホメイニ師の霊廟であるとともに、イスラム神学校でもあるんだそうな。

ホメイニ師はイランでその悪口を言ったら大変なことになると添乗員さんに注意されたくらい、イランの人たちに敬愛されている。まあ、悪口言おうとは思わないし、そもそも、英語でもペルシャ語でも悪口なんかいう能力はないですが。

                                              コム       

テヘランを出て3時間ほどで、シーア派の聖地コムに到着。

左は、コムで有名なファティーメ廟。青と黄色・・・特に黄色が印象的。

シーア派はイスラム教の中でも、ムハンマドの血筋を重視する派で、ムハンマドの従弟で4代カリフであったアリーの家系をイスラムの指導者(イマーム)とする立場である。
このファティーメ廟は8代イマームの妹で幼くして暗殺されたファティーメを祀るもの。

血筋を重視するというのは、古代から帝国を築いたペルシャ人の感性なのだろうか。
ともかく、ここは観光バスを連ねてお参りに来る人たちでごった返している。

私たち、イスラム教でない人間は外から見るしかないんだけど、中は異様な混みようみたいだ。




     イスファハンへ

コムの街で昼食をとるのだが・・・イランの料理は、なんというか香辛料が強いというか、ビールがあればおいしそうなんだけどね。
ビールがなくて寂しい男性陣がノン・アルコールのビールを頼みましたが、まずいそうです。しかも、ジュースは甘いし。う〜〜ん。食事では苦労するかな。

昼食後、バスは一路、イスファハンへ。出発が遅かったから、着くのも夕刻になりそう。



・・・飛行機疲れと、あまりホテルで休んでいないこともあって、うとうとしていたら、いつの間にか外は暗くなっている。

イスファハンについたのは6時半。大きな街なのはわかるけど・・。
夜のハージュ橋と33アーチ橋を見たんですがね、いくらライトアップしてたって、暗いんです。
左は33アーチ橋。

でも、まあ、ムードはあります。
学生さんがバムの地震救援のための募金をしてました。はい、協力しました。ただ、お金の価値がよくわかんないんだけど。

ということで、33アーチ橋のそばのホテルに着いて、本日の観光終了。
まあ、明日からが本番ですね。明日は世界遺産イスファハンを1日観光する予定。



イラン2日目へ進む
イラン・ペルシャ古王朝の旅TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送